2006年12月13日

旅の疲れが抜けません

beer.JPG
EBI.JPG旅の疲れがまだ取れてません。本日より観劇再開と思っていましたが、ちょっと自粛です。
まぁどこに何しに行ったかは、この写真で察してください(笑)毎日このような美食をがつがつと食べ続け、ちょっと丸くなりました。戻ってからは、夕食のカロリーを頑張って減らしているつもり(冷汗)。
もうすぐ14日、赤穂浪士の討ち入りの日ですね。

posted by 花梨 at 23:55| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・酒・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

RENTが終わっておいしいお酒

RENTが終わってマジ抜け殻です。
感想書こうと思ったが、ホント纏まりません。オリジナルキャストのCD、聞きまくり、色々と検索したり、映像見たりで、時間が過ぎていきます。

◆ sonypicturesのサイト 映画の映像がたくさん!
◆ youtubeで検索したら色々出てきました。この映像は何度も見入ってしまった。


他にも歌詞が詳しく載ってたり、過去の観劇記が詳しく載ってたり、検索してると飽きません。

061125_2121~0001.jpgRENT東京楽のあとは、新宿で飲みまくりました。『大衆酒場 黒潮丸』。安くて、おいしくて、庶民の味方♪
奥で焼いているのは、地鶏ゆず胡椒とトントロ、エノキバターホイル包み焼き。
手前はお勧めの 野菜スティック

posted by 花梨 at 00:03| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・酒・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

トラットリアミピアーチェ

wine.jpg今日は買い物しつつ、ふらりと小じんまりしたイタリアンへ行きました。
これが大当たり!またしても食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れましたが、素材がとても良いものを使っているようで、おいしかった!
写真は唯一撮影した、ズッキーニとアスパラのサラダとバーニャカウダ。
他には平目のカルバッチョ、牡蠣のパスタ、じゃがいものニョッキ、仔羊の網焼きなどを食べました。相変わらず食べすぎ…。


salada.jpg BagnaCauda.jpg

トラットリアミピアーチェ
 → ぐるなびのお店紹介




posted by 花梨 at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・酒・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

新大久保の夜を満喫

本日は新大久保のグローブ座で、G2演出『ジェイルブレーカーズ』を観て来ました。
いや〜おもしろかった。最近見たG2作品では、今回がダントツに出来が良いし、G2さんっぽいなぁと思える芝居でした。

松岡昌宏くん、実は全然期待してなかったのですよ。数年前の『スサノオ』の彼の演技が、私はどうしても受け付けなかったので。でも今回は良かった!
あ、今日は古田新太さんが観に来てました!カーテンコールで舞台の上の役者さん達が、やけに一階後方にアピールしてたので、振り返ってたお客さんも多くそこにはノリノリで立って拍手している古田さん。目だってましたよ。

帰宅がかなり遅くなったので、詳しい感想は後日。少しづつ他の芝居も含め、アップしていきます。

??????jpg何で遅くなったかと言うと、新大久保でタイ料理食べてました。
新感線の作曲家として有名な、岡崎司さんがHPでお勧めしていた『パイリン』というお店です。左の写真はお店の入り口です。おいしくて、リーズナブルで、絶対お勧めです。また行きたい!
空心菜とエビのサラダとか、スープとか実においしかったのですが、おいしすぎて写真を取るのを忘れました。慌てて最後にチキンとデザートとカクテルを撮影。デザートの器が可愛いのですが、この写真ではいまいち判らないな〜。
??????1.jpg ??????2.jpg


posted by 花梨 at 01:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・酒・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

新潟・食日記 りゅーとぴあ編

spa.jpg先月りゅーとぴあに来た時も、「リバージュ」というイタリアンレストランがおいしそうだな、と思っていたので、今回は観劇前にランチに行きました。
写真は私の食べた、冷製パスタのランチ。オードブルとパスタ、デザート・コーヒーが付きました。
友人はピアット ウニコ(季節のワンプレートランチ)。これもおいしそうでした。
それにしてもりゅーとぴあは綺麗!ロビーも広いし、外も広々としていて、凄く気分が良いです。
劇場内のカフェのコーヒーは200円!(ドーナッツが100円)休憩では大抵コーヒーが飲みたくなる私には、強い見方です。
バッカス.jpg
こちらは前日の写真。ホテルの対岸のリバーサイドのレストランのカフェタイムで、バッカスという白ワインを飲みました。
グラスワインがみな安くて。体調万全だったら、ハジから飲んだかも。

新潟良いわ〜。次の能楽堂シリーズも多分遠征するでしょう(笑)
posted by 花梨 at 00:28| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・酒・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

新潟・食日記 ホテル編


kesiki_niigata.jpg
先月に続き二度目の新潟!
前回は芝居見て帰るだけだったので、今回はおいしいものを食べようと、気合で具合を直し、食べました!
(いつもより量は食べられなかったけどね。→いつもどんだけ食べとんじゃ!)
写真はホテルの部屋の窓から。眺めが良い部屋で嬉しかったです。


最初に食べたもの。ホテルのレストランの”ご褒美ランチ”
zensai.jpg メイン_2.jpg デザート_2.jpg
他にパスタも付きました。前菜が美味しかったし、メインの肉が柔らかくてお箸で切れるのですよ!着いて早々リッチな気分でした。

この日は観光して、夜『オセロー』観劇。終演後はかなり時間が遅くなってたのですが、タクシーの運転手さんにあいている居酒屋を教えてもらい、日本酒と刺身でまったり。
友達の飲んでいた日本酒がとても美味しかったのですが、名前を失念…。

ホテルは各部屋にPCがあったので、良し!ブログがんがん更新するぞ!と思いましたが、結局短い記事だけで寝てしまった…。
posted by 花梨 at 23:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・酒・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

おいしすぎなビストロ

パテ.jpg スープ.jpg メイン.jpg

本日行ったビストロが、余りにおいしかった&リーズナブルで感激。どのくらいリーズナブルかというと、ディナーで、アミューズ+前菜+スープ+メイン+デザート+ドリンクを×2人で8000円くらい?しかもメチャおいしい!
写真は左から前菜のパテ、本日の冷製ポタージュ、メインの本日のお魚。この日のアミューズは冷製パスタでした。

来月、歌舞伎フォーラム公演に、突如行くことにしました。これで9月の観劇回数もまたしてもとんでもないことに…。
posted by 花梨 at 01:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・酒・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

青山劇場のそば 『うさぎ』

7月になりました。でもまだ6月の歌舞伎座の感想が書けてません。せめて「暗闇の丑松」の感想だけは書きたい…。かつての猿之助さん版も、今回の歌舞伎座版も良かったので。

USAGI.JPG

渋谷 うさぎ 渋谷区渋谷1-7-2

青山劇場の帰りに行きました。生ハムがおいしそうだったので。
早速スペインの生ハム盛り合わせ(4種)を注文。びっくりするくらい量があって、おいしかった!写真はアボガドのサラダ。ワインもおいしかったです。

何せ4時間の『メタルマクベス』のあとに行ったので、余り時間が無く残念。今度はぜひピンチョスタパスを!

でも暫く青山劇場方面には行かないな〜。渋谷でもコクーンやパルコのチケットは、色々確保しています。7月は帝劇・歌舞伎座方面が多いかな。

ここまで書いて、チケット確保済の7月の芝居の本数数えたら、とんでもないことになっていた。しかもまだ増やそうとしているし。バーゲンで服買っている場合じゃないよ、自分。
posted by 花梨 at 01:35| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・酒・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

生パスタ

飲んだくれな自堕落な週末を過ごす。日曜は日本青年館に行ったのだけど(苦笑)

偶然入った生パスタのお店が、安い&おいしいで感動。
以下友人二人と食べたメニュー。

エビとホタテのオリーブ煮
若鶏ときのこのクリーム煮
しゃけとブロッコリークリームソース(ほうれん草入りタリアテレ)
渡りがに(トマトクリーム)


私はグラスワインとカクテルも飲んでますが、2000円いってません。また行こう…。


posted by 花梨 at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・酒・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

久々に飲みすぎ

炉端イタリアン 下町 和伊の介

平日だというのに友達とワインを1本半あけてしまいました。
でもイタリアオードブル盛り合わせとか、ぼんじりネギマとか、フォアグラとかとてもおいしかったです。

その為歌舞伎の感想が途中です。週末も芝居三昧なので、どんどん書いていかなきゃ!

posted by 花梨 at 01:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 食事・酒・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

松本〜名古屋の旅・終了

1月某日浅草で、天ぷらを食べながら、「松本と名古屋って近いよね」の一言で計画を立てた、GW松本〜名古屋の観劇の旅、無事終了で帰宅しました。

もの凄い充実した二日間でした。松本では蕎麦食べて、まつもと市民芸術館(きれーな劇場でした)で『メタルマクベス』見て、もう高速バスの時間。バスターミナルへ行くと、××温泉行きのバスばかりで、ふらりと乗りたくなる。
高速バスで名古屋に移動、着いたら中日劇場の一階を通りながら「べっしー」とか叫んで3月のレミゼを思い出し、山ちゃんで手羽先食べて、翌日は21世紀歌舞伎公演組公演『雪之丞変化2006』観劇。
前日見た『メタルマクベス』が余りに鮮烈だったので、雪之丞を楽しめるか不安だったのですが、それなりに楽しかったです。(それなり、ですけどね。)

帰宅して早速『メタルマクベス』パンフに付いていたDVD鑑賞。ダメだ、おもしろすぎ。その後はCD三昧。岡崎司『ワークス』ベスト・オブ・新感線をももちろん購入。すっごい懐かしい曲満載で楽しい〜♪

それにしても雪之丞の加藤和彦さんの音楽、芝居の音楽としては、自分はダサくてホント苦手。まぁ今回は演出も相当ダサかったけど…。

『雪之丞変化2006』、よくまとまった芝居だし、段治郎くんが何より良いし、楽しかったけど、色々と疑問も残りました。感想はまた後日…。
posted by 花梨 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・酒・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

ル・プティ・トノー

またしても12時間寝てしまった!書きかけの「レ・ミゼラブル」別所バル×岡ジャベのアップやら、昨日見たコクーン歌舞伎の感想を書こうと思っていたのに。
まぁぼちぼち書いていきます。

金曜日に九段下の『ル・プティ・トノー』へ行って来ました。

200604142047000.jpg  200604151123000.jpg
左はワインとオードブル、田舎風テリーヌ盛り合わせ。右は鴨肉のコンフィー。
最近おいしい料理とおいしいお酒に飢えているな〜。
posted by 花梨 at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・酒・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

モアクロン

このカテゴリにふさわしくない内容だ。
私は結構体力が無い。だけどついつい頑張りすぎる。そんな私に栄養ドリンクは必須。
近所の薬局で安売りしてた、大同薬品工業株式会社「モアクロン」が今はお気に入り。
今日は新国立劇場に『カエル』を見てきた。月・火と仕事が忙しく、疲労しているので、開演前にぐいっ。
帰宅しても全く眠くならない。明日も芝居なのに困った…。

『カエル』はちょっと脚本が趣味に合わなかった。千葉さんは相変わらず上手かった黒ハート
posted by 花梨 at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事・酒・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

芝居とコーヒーブレイク

『マクベス』千秋楽の感想、文楽3部の感想を書く予定だったが、ちょっと閑話休題。
芝居の幕間のコーヒーブレイクにコメントを頂けた。私は芝居の幕間のコーヒーがかなり必須のようです。
最近はバレンタインのときに自分用に買ったロイズのピュアチョコレート[ベネズエラビター&ガーナスイート]がお気に入りで、(凄い濃いチョコ!)芝居中のコーヒーブレイクのおともです。

とりあえず最近行った劇場のコーヒーは以下の通り。

歌舞伎座…プロント、ドトール
演舞場…クーリエ
国立劇場…ベローチェ
松竹座…スタバ、ロッテリア
帝国劇場…マクドナルド
日生劇場…スタバ
コクーン…タリーズ
パルコ劇場…スタバ


日生〜スタバ間がちょっと遠いんだよね〜。あと青山劇場の近くにコーヒーショップが無いのが難点。コーヒー情報、ご存知の方ぜひぜひ教えて頂けると嬉しいです。
posted by 花梨 at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 食事・酒・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

東中野 PAO Caravan Sarai

PAO Caravan Sarai

最近食と酒の記事を書いていない。ブログのタイトルは「酒と芝居の日々」なのに。
本日梅若能楽学院会館へ「マクベス」を見に行った帰り、ふらりと入ったのがこのお店。

お料理はカバブやカラヒィなど。遊牧民料理?パニーニという自家製チーズも、岩塩との調和が絶品。

山手通り沿いにあります。内装も素敵でくつろげます。観劇のあとにでもぜひ♪

posted by 花梨 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・酒・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

渋谷劇場三箇所詣終了

渋谷劇場三箇所詣無事終了〜。もうアホですね、自分。
エビ大王(青山劇場)贋作・罪と罰(コクーン)12人の優しい日本人(バルコ)と見たけど、全部見終わって、この順番で見て良かった〜ホント思いました。さすが12人はダントツにおもしろかった。
あんな凄い脚本を20代で書いた(20代?30代?正確なところが判りません…済みません。)三谷幸喜氏の才能に脱帽。3月の『決闘!高田馬場』が断然楽しみになってきた。
感想はまたのちほど…。(書きかけ感想の芝居があと2本もあるのだが。)

ところでパルコパート1には、ベルギービールの店があります。

イドロパット 渋谷 
ビール好きの聖地!ベルギー直輸入のベルギービールがたくさんあります。しかもここのお店、かなり珍しいビールが多いです。
新宿のスペース・ゼロ近くのヒューガルデン 新宿も同じ系列のお店です。
ただベルギービール、日本で飲むと結構高いのよね〜ふらふら
posted by 花梨 at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事・酒・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

青山劇場のあとは生つくね Part2

Vingt2(番番)

11月に書き残した食事所。青山劇場の帰りはここ!2005年09月11日の記事にも載せてます。

創作「生つくね」三種盛・新鮮親子ゆっけ・海老と蒸し鶏の生春巻
img_6511.jpg img_6510.jpg img_6515.jpg
posted by 花梨 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・酒・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

「BAR de ESPANA Pero」で飲んだビール

最近地ビールを飲んでない。熊本では焼酎ばかりだったし、熊本から帰ってからはややお酒自粛気味。
少し前に城崎温泉に行ってきて、地ビールを飲んだのだが画像が手元に無い。

そんな中、8/20の記事「銀座放浪記」で行き損なった「BAR de ESPANA Pero」に行ってきた。

ESPANA.JPGこのビールが渋くて、苦味があって、実においしかった!
予約してくれた友人、ありがとう〜。誕生日プレゼントもありがとう〜。
イベリコ豚の生ハムとカルドソ、めちゃおいしかった!ビールのあとに飲んだ白ワインもおいしかった!

銀座にあるので観劇の帰りにぜひどうぞ♪(でもいつも混んでいる…。)
posted by 花梨 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・酒・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

熊本の旅 2 〜 天草編

「SHIROH」に感化された私は、熊本に来たらこれは天草でしょうと意気込むが、調べたら車が無いと色々廻れそうも無い場所と判明。観光バスも夏しか無い。島を巡るバスが週に一度この時期出てるのだが、日程が合わない。
とはいえ普段非公開の「天草四郎陣中旗」が、公開されている!これ見るだけでも行った価値あり!と思い行って来ました。

天草観光協会公式サイト

続きを読む
posted by 花梨 at 23:39| Comment(2) | TrackBack(1) | 食事・酒・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

熊本の旅 1 〜 山鹿編

八千代座のある山鹿。熊本からバスで約1時間です。交通センターから大体20分に一本出てます。

山鹿温泉観光協会のHP
内容豊富で、大変充実したHPです。

続きを読む
posted by 花梨 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・酒・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

