2010年04月21日

お知らせ

★お知らせ★

移転後、放置していた旧ブログですが、こちらは旅行記をUPしていこうと企んでます。
旅行の記事も、少しづづ移していきます。

芝居関連は相変わらずこちらに日々UPしています。

『酒と芝居の日々』http://karintheater.cocolog-nifty.com/(新ブログアドレス)

posted by 花梨 at 00:37| 東京 🌁| 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

★ブログ移転しました★

★お知らせ ブログ引越ししました★

『酒と芝居の日々』http://karintheater.cocolog-nifty.com/blog/(新ブログアドレス)

実はまだ引越し途中ですが、29日になったのでもうOPENします。朧プレの感想、新しい方にUPしたいし。
過去ログを半年分は移そうとしましたが、11、10月がうまく移動出来ない…。ぼちぼち移動していきます。済みません。
時々こちらも目次とかだけUPしようなと企み中。果たせるか?コメント・TBは新しい方にお願いします。

旧ブログに続き、今後とも『酒と芝居の日々』をよろしくお願い致します。
posted by 花梨 at 15:08| 東京 ☀| 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

★ブログ移転中★

現在ブログの移転作業中です。12/29の朧の森プレまでには移転を完了する予定です。
posted by 花梨 at 00:45| 東京 ☀| 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

ブログメンテ終了

旅から帰ってから、うっかりバックアップを取り忘れたままメンテ突入。無事復活したみたいでヨカッタ、ヨカッタ。
それでも最近のseesaaブログはちょっと色々不都合がありすぎで残念。

自分のブログが更新出来ないので、人様のブログで情報収集。

とみさんの「風知草」
南座の玉三郎さんの阿国のポスターに、澤瀉チームの名前が!
→詳しくは風知草さん

スキップさんの地獄ごくらくdiary
12月19日付日経新聞夕刊の古田新太のインタビュー記事の紹介!
『来年はちゃんと舞台をやろうと思ってる。』とのこと。やって、やって〜!蜷川さんの某舞台の噂はホントかなぁ?
→詳しくは地獄ごくらくdiaryさん

yayaさんの「レ・ミゼラブルの舞台」
笑也さん出演の映画「筆子その愛〜天使のピアノ」のレポが詳しく出ています。本日NHKでも取り上げられるようで、ちょっとタイムリー。
→詳しくはレ・ミゼラブルの舞台さんへ

ブログの不調は治ったが、自分が今度は不調…。今日からまた連続観劇なので、少し休むとします。紹介したブログの方々には、またコメントしにいきまーす。
BGMはもちろんべっしーの『J-WAVE GOOD MORNING TOKYO』。

12/20 夜 追記:諸事情により、連続観劇中止です。ブログの更新も滞ると思います。スミマセン。
posted by 花梨 at 08:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

酒、おあずけの日々

月曜の夜中より、突如具合が悪くなり、そのまま先ほどまで寝てました。(時々起きてたけど。)
一年中ほとんど飲み続けている私ですが、一年に一度あるかないかの、酒おあずけの日です。(逆に酒を飲みたくなくなるのが、具合の悪さを示す私的バロメーター。)野菜ジュースがおいしい…。

ようやくPCに向かう気力も出ました。コメント頂いてのに、お返事が遅くなり済みません。このあと旅行も控えているので、ぼちぼちいきます。

観劇のひとこと感想。

八月納涼歌舞伎 第三部 「南総里見八犬伝」
わりと原作に沿った展開。でもいまひとつ。原作からはかなり離れていたけど、澤瀉版の方が、荒唐無稽でおもしろかった印象。
毛野好きとしては、毛野(福助さん)の活躍は多くて嬉しかったけど。

ダンス オブ ヴァンパイア
ほぼ一ヶ月振りの観劇。泉見アルフ&ちひろサラ。進化していておもしろかった!各役者さんのハジけ方がツボ。(吉野さんどこまでいくー!)
市村教授と泉見助手のコンビが益々おかしい。

ReMuTV 公開収録観覧
一部ゲストは曾我泰久さん。
二部ゲストは中垣雅葉さん、wiwilaさん。
全体的に手作り感溢れる収録で(多少の仕切りの悪さも含め)、おもしろかったです。ここでもカズさんは、汗だくで何度も衣装変えをしてました。

噂の男 パルコ劇場
150分休憩なし!でも全然飽きず!普通に過ごしながらも、あらわになっていく人の悪意…。いや〜おもろかった!
posted by 花梨 at 00:36| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

万歳〜マクベス

また意味不明なタイトル。

本日猛暑の中、『第5回 亀治郎の会』を観に、国立小劇場へ行きました。外も暑かったけど、芝居も熱かった!公演終了後はサイン会付き。2時開演で、劇場出たのが7時近いって…。いやいや、もうたっぷり楽しみましたよ。

本日大河ドラマで共演する、ランダムスターこと内野聖陽さんが観に来ていました。金髪っぽい色の髪で帽子を深く被っていたので、いまひとつ自信が無かったのですが、他の友人も「内野さんいた」と言っていたので、多分間違いないかと。『メタルマクベス』に夢中だった自分は、ちょっとラッキーな気分でした。

終演後、余りに舞台の濃い内容に、ロビーのソファーにぐったりと座って、お茶を飲んでいた私の目の前を通っていた、内野さん。
私の頭の中は、何故か「万歳〜マクベス〜♪」のメロディーが。
何で「キレイは汚い」でも「私の殺意」でも無かったのだろう…。

さて今晩中にどこまで感想アップが追いつくか…。先週は体調不良だったもので。体力なくてダメだ〜。
posted by 花梨 at 22:54| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

べっしー枯れ

ここの所、カズとか、アッキーとか、とても夢中。ぽつぽつと来年の噂とかも聞こえてきてますが、愛するべっしーの予定はどうなの〜!

別所哲也さんの公式サイトで、番組出演情報が更新!と喜んだのもの束の間、明日のは関西ローカル…。関西のべっしーファンが羨ましい。

◆06/08/04(金)14:00-17:50
MBS毎日放送『ちちんぷいぷいは夏休み』ゲスト生出演(関西ローカル)

◆06/08/05(土)7:30-9:25
MBS毎日放送系列『知っとこ!』ゲスト生出演(東京だとTBS)

◆06/08/05(土)7:00-11:58
FM802『SATURDAY AMUSIC ISLANDS』ゲスト生出演(これも大阪)


観劇の感想が滞ってますが、夏バテ?なのか、今週は珍しく食欲もやや落ち、酒も飲みたくない、コーヒーも飲みたくない状態なので、睡眠充分取って、のんびり書いていきます。

→ということを書きながら、金曜日夜飲みすぎ、あわやべっしー見逃すところでした。久々のべっしー、白いシャツが爽やかで萌え。椅子に収まりきらない、長い足に萌え萌え。
posted by 花梨 at 23:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

酒飲み過ぎ

TAMA.JPG
最近、酒飲むと、家で意識喪失。
『あわれ彼女は娼婦』、『開放弦』、歌舞伎座『夜叉ヶ池』など観劇の日々。
『夜叉ヶ池』の春猿さんは、益々良いです。
写真は冷やし玉葱丸ごと煮。


そんな酔っ払いの日々の中、ブログをはじめて一年たちました。

posted by 花梨 at 23:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

藤岡くんみて、アッキーみて

21日は「藤岡正明 トーク・ミニライヴ&握手会 in 山野楽器銀座店」へ
22日は新潟「OUR HOUSE」へ

無茶苦茶楽しくて、充実の二日間でした!
コメント等、ありがとうございます。後ほどレスさせて頂きます。
posted by 花梨 at 22:55| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

夏バテしつつ、芝居をハシゴ

体調悪くなっても、酒と食事はしっかり取れる(量は減っても)人なのですが、さすがにここ数日の暑さはバテます。オマケにクーラー苦手だし。

で、何か麺ばかり食べている。とはいえ冷たいのより、熱い麺が好きなので、ちゃんと野菜たっぷりのフォーとか、坦々麺とか食べているので、まぁ夏バテ気味と言いつつ、暑さを乗り切れているのだろうなと思ったが、本日芝居のハシゴをして、帰りの電車で眩暈がした…。(当たり前!と突っ込みを受けました)芝居中は全然平気だったのだけど。

ちなみに今日ハシゴした芝居は以下の二本。

俳優座劇場プロデュース
『東京原子核クラブ』

子供のためのシェイクスピアカンパニー
『リチャード三世』


二本ともおもしろかったので満足。



posted by 花梨 at 00:55| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

ちょっと息抜き

メタルマクベスラスト観劇に向けて、また色々メモを書いているのだが、ちょっと昔の新感線のパンフを探していたら、今と別人のような佐々木蔵之介さんの写真が載っているパンフを発掘してしまった。
プロフィールの本業・格闘家って…。
約10年前のプロジュース公演のパンフ。今や間宮兄弟だもんな〜。ちょっと雑談してみました。
posted by 花梨 at 23:32| Comment(2) | TrackBack(1) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

ちょっと訂正

今日は日野に行き、くたくたです。歌舞伎座の感想書こうと思ったのに…。

『エリザベート』『メタルマクベス』の感想に、少しだけ追記してみました。『エリザベート』はファンの方は読まない方が良いかと。
posted by 花梨 at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

カテゴリ変更

4月に怒涛のように『レ・ミゼラブル』の記事を書き、おそらく今後は怒涛のように新感線関連の記事を書くと思われるので、カテゴリを増やしました。
「芝居・新感線関連」「芝居・レ・ミゼラブル関連」です。
過去記事も一応うつした筈です。案外時間かかった〜。

posted by 花梨 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

旅立つ時がきた〜♪

本日部屋を徹底的に片付けていたら、1993年の演劇ぶっくが出てきた…。表紙は火を噴く古田新太。オロチロックショウの写真か?別人のように痩せている。

表紙・裏は新感線の広告。当時はまだ青山円形劇場でした。
巻頭では升毅さん、牧野エミさん、わかぎえふさんが対談していた。MOTHERはもう解散したが、演出G2氏は秋は演舞場か。いやいや時の流れを感じました。

さて、明日から観劇旅行なので、いい加減寝ます。某公演が4時間超えるらしいよ。無事終演後に移動できるかしらん?

※カテゴリに「レ・ミゼラブル」を増やしましたが、余りに記事の数が多くて、まだ移動しきれてません〜。
posted by 花梨 at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

5月の予定

自分用メモ。今のところチケットが手元にある、5月の観劇予定。

「タイタス・アンドロニカス」
「五月大歌舞伎昼@新橋演舞場」
「團菊祭五月大歌舞伎昼」
「メタル・マクベス」
「雪之丞変化2006」
「エリザベート」
「地球ゴージャス HUMANITY」
「スラブ・ボーイズ」


ちょっと珍しく歌舞伎のチケットを取ってみた。でも名古屋遠征はどんどん気がのらなくなっている…。
他にももしかしたら当日券で行くかも?複数見る予定のものもあるが、一応月10本以内におさえるという、目標は破らない月になりそうです。
posted by 花梨 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

レミゼの話題なんだかよく判らん

今我が家でプチブーム、東山立ち
格好良くアンジョルラスを演じた、東山くんのダンサー立ちの真似してるだけなんですけどね。かなり苦しいです。さすがダンサー。
これ通勤の電車の中で、ずーっとやってたら、腹筋するより良い効果が出そうです。

ついでに「民衆の歌」で車の上で旗振る、東山くんの真似もしようとしたが、体の硬い私には無理でした…。

岡さんのコート捌きとか凄く綺麗だし(何気にべっしーも綺麗。馬車のシーンでのコートの脱ぎ方と投げ方にいつも萌え)、自分の見せ方を知っている俳優さんは良いですね。

そういや女形の歩き方も挫折したわ、自分。
posted by 花梨 at 01:17| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

哲也萌え二日間

12日は『カエル』に千葉哲也さん観劇。13日は『レ・ミゼラブル』で別所哲也さん観劇。
昨日の千葉さんのステキさにかなりヤラれたので、頭がべっしーに切り替わらない!何てことだ!
でも劇場行って「1815年 ツーロン」の文字見たら、あっという間に魂もっていかれそう。
「パリ 十年後」の場面、好きだな…。
posted by 花梨 at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

4月より通常モード、の予定

4月になりました。今年1月に更に深くべっしーバルジャンにハマり、あっという間に、日生の4月です。今月はべっしー萌えです。

昨年7月にブログを開設してから、旅行中などをのぞき、はじめて更新を数日サボりました。相変わらず一年で一番仕事は多忙な季節なのですが、気力が少し戻ってきたし、いよいよべっしー初日も近付いてきたので、気合入れますよ〜。
4月はプレビューから、大楽まで、レミゼ!です。

そうそう、すでに皆さんご存知と思いますが、来年のNHKの大河ドラマ「風林火山」、武田信玄役で市川亀治郎さんが出演!
丁度飲んでた時に、携帯に友人からこのニュースがはいり、ビール吹きそうになりましたよ。亀ちゃん、大河か〜。
posted by 花梨 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

ホントに雑記です

国立の楽の一部に行かれなかったのは、別所哲也さんのファンの集いに行ってたからです。澤瀉ファンの友人には、裏切り者扱いされてます。スミマセン…。

生べっしーの足の長さや手の大きさに感動ハートたち(複数ハート)したあとは、一年で一番仕事が忙しい時期になりました。
昨年はこの多忙な時期に風邪で寝込み、おかげで『ヤマトタケル』最前列のチケットを泣く泣く諦めるという事態に陥ったりしました。

平日の芝居行きは極力控えていますので、更新も多分週末メインになると思います。あー、でも時間あれば、あの芝居もあの芝居も行きたい…。
posted by 花梨 at 23:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

ちょっと歌舞伎三昧な日々

ちょっと不調につき、更新滞ってます。コメント返しも出来てません。ごめんなさい。
不調の癖に花梨宅は野球好き一家なので(野球のためにケーブルTVに加入したようなもの)、WBCのおかげで、祝杯あげまくり、余計不調…バカだ…。
でも今週は毎朝べっしーが見られて幸せ♪

一応、国立一部・二部の再観劇、歌舞伎座昼と見てきて、本日はPARCO歌舞伎『決闘!高田馬場』を再観劇!ちょっと歌舞伎三昧な日々。
楽しみです!感想はぼちぼちアップしていきます。
今日は調子にのって、日生の『レ・ミゼラブル』のプレビューのチケットまてゲット♪嬉しい♪
posted by 花梨 at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

