2006年05月18日

地球ゴージャス HUMANITY THE MUSICAL の感想

企画ユニット地球ゴージャスプロデュース公演 Vol.8
「HUMANITY THE MUSICAL 〜モモタロウと愉快な仲間たち〜」


出演 :唐沢寿明、戸田恵子、高橋由美子、植木豪(PaniCrew)、蘭香レア 他 総勢47人
作・演出・出演 : 岸谷五朗 演出・出演 : 寺脇康文 衣装デザイン : 山本寛斎


あらすじはここ→
サラリーマン世界と、桃太郎の世界の二重構造の物語。(最近二重構造の芝居を立て続けに見ているなぁ。)

簡易感想にも書いたけど、ホント予備知識なしに見ました。席はやや下手寄り前方。劇場入ったら客席のまん中に花道があって驚いた。なんと大胆な…。

格好良いセットと衣装はここ→シアターガイド

(以下激しくネタバレしています。)

オープニング、いきなり大人数のダンス!に圧倒。スーツ風の衣装が可愛い。(デザイン・山本寛斎ということを忘れきってる。)サーカスのような、ロープを使ったアクションが、上手と下手で繰り広げられる。下手に近かったので、緊張感溢れる、綱持ったスタッフの姿も見える。
なんじゃこの派手なオープニングは!もの凄いびっくり。ちなみに主役が唐沢寿明というのも、登場するまで忘れてた。

すでに私はこれだけで「やられたー!」でした。その後もドーナツ型の回るセット、格好良い衣装(さすがに鬼が出てきて山本寛斎デザインと思い出した。)、アクション、ダンス!で、もう楽しくて仕方無かった。
ステージ中央の花道を役者は駆ける、フライングもあり。頭の上を飛んでくれる。ここまでやるか!というくらいのテンコ盛り。

はっきり言って脚本はぬるいです。ラストもちょっと?ミュージカルとしても?笑いもちょっと?(これで誉めているのか?自分。)それでも何かそういう素人臭さも含めて、「楽しい芝居を作るためには何でもやるぜ!」的な意気込みを感じられて楽しかったです。
(でも脚本はさすがに何とかして欲しい。他が良いだけにもったいない。)

高橋由美子さんは、やはりズバ抜けて歌うまい。もっと歌って欲しかった。(でもミヨちゃんがラスボスだった意味がよくわからん。)

不勉強で申し訳ないが、岸谷氏があんなに身体能力が高く、鍛えている人とは思わなかった。赤鬼役なのだが、動きにくそうな衣装で殺陣を軽々こなし、特に長い棒を使っての立ち回りは見事!脇に徹した芝居をしていたのも良かったです。

あ、植木豪くん(ダンス素晴らしい!)の衣装で引き抜きがあったのにウケました。まんま歌舞伎手法。
posted by 花梨 at 02:16| Comment(4) | TrackBack(1) | 芝居・ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰してます♪

相変わらず花梨さん、精力的に舞台観に行かれてますねぇ。
「地球ゴージャス」面白かったようですね!
キャストが豪華だったので、ちょっと気になってたんですよ。
うぅ〜ん、感想拝見してすごく興味が・・・。(笑)
なんか「お祭り騒ぎ」っぽくて楽しそう♪
観に行きたいけど、無理だろうなぁ。
Posted by at 2006年05月20日 00:03
麗さん、こんにちは。ご無沙汰しています。

今回の地球ゴージャスは脚本がいまひとつなので、それでダメな人は受け付けないと思います。でも私はそのダメさ加減も含めて、何か楽しかったし、愛しかった舞台でした。
Posted by 花梨 at 2006年05月20日 11:28
花梨さん、やっとゴージャス観てきました〜!
確かに、色々ゆるいんですけど、それでも「楽しいものを作る」ことを「やってる本人たちが一番楽しんでる」ことが伝わってくるから、なんか納得しちゃうんですよね(*^^*)
脚本は・・・大急ぎで畳む感じで唐突感&説明不足感がありありでしたけどね〜。
Posted by yopiko at 2006年05月21日 19:34
こんばんは。訪問ありがとうございます。
もう演じている方たちも楽しそうだし、お客を楽しませる!という意気込みも強く感じられたし、
突っ込み所は多々ありますが、ホトンに楽しい時間が過ごせました♪
Posted by 花梨 at 2006年05月22日 01:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

地球ゴージャスプロデュース公演vol.8『HUMANITY THE MUSICAL??モモタロウと...
Excerpt: 2006/5/20-18:00開演 新宿コマ劇場 多分人生初、観劇ダブルヘッダー!こっちの方を先に予定入れてたけど、昼間の若衆歌舞伎が短い公演期間だったためこんなことに・・・さらに言えば明日の予..
Weblog: The only chance in my life
Tracked: 2006-05-23 13:47
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。