2006年04月24日

『レ・ミゼラブル』 4/23 ソワレ

あと2回の観劇。劇場に入って、本日が笹本玲奈ちゃんの楽だと気が付く。思えばピーターパンの頃から見てた玲奈ちゃん。すっかり女優さんだなぁ…。
カーテンコールで挨拶有り。2002年にオーディションを受けた時は、高校2年生で進路に悩んでた、と。ミュージカルの道を選んでくれて、ありがとう。

4/23 ソワレ(別所・今・ANZA・笹本・剣持・泉見・佐藤・瀬戸内・岸)の感想メモ。
何か色んなことを考えていたら、もうとにかく泣けて仕方が無い…。久々に嗚咽するくらい、自分の感情も高まってしまった。


◇べっしー、19日の「盗んで逃げた〜♪」の鞄の紐が椅子の背に引っかかり。本日も同じ。演技ブランに追加?
◇司教さまーーーーー!説得シーンで早くも涙…。
◇独白…早くも泣きまくり…。
◇相変わらずエロくて演技細かい角川工場長。
◇市長のファンティーヌが誰か判らない、そして悔恨の演技、好きだ。
◇最近今ジャベとの対決がツボ。
◇本日はイケメン旅人二人。キラキラしてたわ。
◇べっしーバルは、段々とテナ夫妻に腹が立っていく。ここの芝居のキャッチポールがおもしろい。
◇ベカーズいい!岸アンジョ、すっごい素敵。
◇ベカーズのべっしーの老けっぷりは、いつ見ても凄い。あの腰の曲げ方、丸い背中。凄い。
◇ABCカフェの恋バカ泉見マリ、笑える。他学生のリアクションも笑える。
◇頼れるお兄さん的アンジョの岸さん、ほんっと素敵。ついていきたい!
◇プリュメ街、いろんな意味で切ない。
◇「One Day More」銀の燭台にキスする別所バルジャン…涙…。
◇上手と下手で祈るバル&ジャベ。
◇隊列に入るジャベール、位置取りを大須賀さんが直しているのを、今まで知らず。ちょっと今日は注目してみた。

…メモの癖にまだ一幕。

◇動きの美しさと、孤高のリーダーな東山くん。対する身長の高さと、頼れるリーダーな岸さん。対照的でどちらも好き。
◇「恵みの雨」歌い上げず、囁くような玲奈エポ。それでもしっかりと声は届く。
◇エポの死にぐっと来て、決意するような岸アンジョ。
◇爺さん、砦に現る!ホント爺さんなんだよなー、別所さん。
◇最初の攻撃でのアンジョの怪我人の庇い方の違いもオモシロイ。
◇砦の対決の場面、ここの今さんの去り方がどういう意図なのか、実は自分の中では上手く理解出来ない。
◇「マリウス、少し休め」。反射的に泣ける自分。
◇「共に飲もう」のアンジョルラスとグランデール、見つめあい、すれ違う二人。
◇スミマセン、「彼を帰して」の前奏で、もうダメダメでした。
今日は歌い終わったあとの、別所さんの祈りが凄くて、あえて次の曲が入るの遅らせた?というくらい、暫く祈ってた。
◇今日の砦の弾が無い、凄いことになってた。自暴自棄のように自分が行くことを主張するマリウス、必死に止めるアンジョルラス、「だめだ!」と叫ぶバルジャン。三人とも掴んだところに痣出来るよ?というくらい。
◇「死のう!」のあとの、「相撃ちだぞ」の角川コンブが何かツボだった。
◇後ろの方で学生を励ます別所バルジャン。
◇アンジョルラスを止められないグランデール。ここはいつもダメ(泣)。
◇今日の下水道の蓋は、いつもよりとても重そうだった。開けられないかと思った。
◇バルジャンの告白のときの、熱いマリウスもイイね。
◇結婚式、戻ってきた指輪に、大切に頬を寄せた泉見くんに、涙腺決壊。
◇と泣いている癖に、岸給仕の演技もチェック。給仕アンジョはみなおかしい(笑)
◇エピローグは、もう語れません…。

公演はあと3回。明日からき続々と楽を向かえるキャストが。明日仕事しないで、日生に昼夜いたいです、マジで。無理だけど。

私はあとは大楽のみ。大好きな別所さんのバルジャンで、楽なのが、本当に嬉しい。でも終わるの悲しい…。


この記事へのコメント
こんばんは。
昨日はお久しぶりでした。

マチネ、9日のソワレに引続き東山アンジョと藤岡マリウス。とっても良かったです。
今井さんのバルジャン、昨年のスペシャルバージョン以来だったのですが、今井さんのバルジャンだと私、ラストはとっても幸せな気分になります。
今月は3回観劇し、3バルジャン・3ジャベール・3マダムテナルディエ(3コンブフェールも)というかなりキャストも色々で観る事が出来て、見比べなどできて新鮮でした。

昨日ソワレを友人が観劇していたのですが、終演後すぐに「こんなにハマってしまって、あなたに文句と感謝を大声で叫びたい!」とメールをもらって、更になんだか幸せに。

昨日で見納めでしたが、終っちゃったな〜寂しいな〜とも思いますが、幸せな気分でいっぱいです。
Posted by まり寿々 at 2006年04月24日 23:00
そうそう!
彼を帰しての後の祈り!
あ〜っ、やっぱり花梨さんとはツボが同じだわ〜。
昨日のバリケードでのシーンは、
どれもこれも本当によかったですよね。
嗚咽堪えて喉が痛かったです。ほんと。

あ〜、いよいよ明日で最後ですね……(寂)
Posted by うり子 at 2006年04月24日 23:35
まり寿々さん、こんばんは。

23日マチネ見ていたのですね。 東山アンジョと藤岡マリウス羨ましいです。今回今井さんのバルジャンを見ていないので、23日マチソワを企んだのですが。

私は何か寂しいな〜という方が強いです。

Posted by 花梨 at 2006年04月25日 01:07
うり子さん、彼を帰しての後の祈り、凄く良かったですよね。
この一ヶ月、レミゼ祭でしたが、それも明日で終わりか…。
Posted by 花梨 at 2006年04月25日 01:18
23日マチネ、お譲りできず残念でした。
とてもいい舞台でした。

今井バルジャンに岡ジャベ、もちろん藤岡マリウスでしたし。
愛が満ち溢れた舞台でした。

来年のレミゼも早く発表されてほしいです!!
Posted by かど at 2006年04月28日 11:49
かどさん、訪問ありがとうございます!
23日マチネ、やはり見たかったです。今井さんを暫く見ていなかったし、藤岡マリウス&東山アンジョの熱い砦も見たかったです。
来年のレミゼでも藤岡くんに再会出来ることを、切に希望します!
Posted by 花梨 at 2006年04月30日 04:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。