2006年02月11日

「マクベス」りゅーとぴあ能楽堂シェイクスピアシリーズ

栗田芳宏さんの演出による、りゅーとぴあ能楽堂シェイクスピアシリーズ
「マクベス」「リア王」「冬物語」と過去に上演。「冬物語」をとても見たかったのですが、予定していた博多座遠征と完全に日程がかぶり、断念した過去も有り、今回ようやく初体験♪

いや〜、もの凄いおもしろかった!!

ちょっとこの舞台は必見ですよ。自分がここ最近見た蜷川さんのシェイクスピアより、栗田さん演出版の方が私は好みかも。(まぁ蜷川さんのも全部見ているわれではないし、ここ2年でシェイクスピアものは3本くらい?昔の作品は見ているが記憶に薄いのでご容赦。)どのくらい私のツボに嵌ったかというと、会場で販売していた、過去の3作品のDVDを全部買おうとしたくらい。(手持ちのお金がそんなに無かったので、あえなく「冬物語」のみ購入。再観劇のときに買うぞ!)

翻訳は松岡和子さん。松岡さんの翻訳は、非常に耳に馴染み、判りやすい。
演出・衣装・照明・音楽などなど、全ての面で隙の無い、素晴らしい舞台でした!上演スケジュールは下記の通り。ちょっとでも興味のある方は、とりあえず行くべし!

新潟公演:2006/1/31〜2/3 りゅーとぴあ(新潟市民芸術文化会館)能楽堂
東京公演:2006/2/4〜2/12 2/20〜22 梅若能楽学院会館
名古屋公演:2006/2/14・15 名古屋能楽堂
大阪公演:2006/2/16〜18 大槻能楽堂


e+で東京の2/20〜22のハーフプライス出ています。2/11 AM10:00〜より。前回はあっという間に売切れたので、興味ある方はお早めに!下記から飛べます。

e+★最後のハーフプライス!りゅーとぴあ能楽堂シェイクスピアシリーズ マクベス



posted by 花梨 at 01:57| Comment(7) | TrackBack(1) | 芝居・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早速の感想アップ&力強いプッシュ、拝見しました♪
拙ブログの感想も読んでくださったとのこと。
ありがとうございます!
能舞台という選び方も、ツボでした。
栗田さんは、藤原さんの「大正四ツ谷怪談」から知ったのですが、安寿@ハムレットも好きでした。
「冬物語」ゲットされたんですね!
(><)
そっかぁ、私も次回の時に。
p(^^)q
Posted by midori at 2006年02月11日 16:09
花梨さん、こんばんは!

花梨さんのブログ読んで直ぐにeプラスでチケットゲットしましたよ(笑)。

行ったことのない劇場なので少々不安ですがSS席(ってS席とあまり値段が変わらない?)で観ま〜す。
楽しみです♪
Posted by 真聖 at 2006年02月11日 22:27
midoriさん、早速訪問ありがとうございます。midoriさんのブログの感想見て、観劇前に期待が高まりました。
過去の栗田さんの作品を見られているのですね!羨ましいです。

真聖さん、何と嬉しいことを!
梅若能楽学院会館
はちょっと判りにくい場所にありますので、気をつけていらしてください。
Posted by 花梨 at 2006年02月12日 02:27
真聖さんと同じくeプラスへ飛んでチケットGETしました。遅くなってからだったのでもうないものと思い込んでいたら「受け付けました」の画面が出てびっくり!1月20日頃まで2月に上京する予定はなかったのになぜか3回になってます。
これまた真聖さんと同じく初めてのところなので たどりつけますように・・・
Posted by あいらぶけろちゃん at 2006年02月12日 16:41
あいらぶけろちゃんさん!チケットゲットされたのですね。気をつけて上京してくださいね。

梅若能楽学院会館は会館の地図だと簡略されすぎて、まずたどり着けません(苦笑)。住所で地図関係のHPで調べた方が確実です。
ちなみに住所:東京都中野区東中野 2-6-14 です。
Posted by 花梨 at 2006年02月13日 02:21
ありがとうございます。プリントアウトしたものに住所書き付けました。たしかにあの地図は省略されすぎ・・・JR方面からと地下鉄からではどちらが行きやすいか教えていただけませんか?どちらも徒歩7分となってますが。7分は迷ったら何分になるかちょっと恐ろしい気がします。
Posted by あ at 2006年02月13日 13:08
あ、さん(笑)地図は梅若能楽学院会館では迷う確立・大です。
http://www.mapfan.com/mfwtop.htmlとかhttp://www.mapion.co.jp/とかのサイトで、住所で検索した地図を印刷した方が良いです。
私も一度とか行っていないので、何といえませんが、地下鉄の方が山手通りにすぐ出られるので、判りやすいかと。

Posted by 花梨 at 2006年02月14日 01:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

「マクベス」りゅーとぴあ能楽堂シェイクスピアシリーズ〜右近、笑也 地獄の道行〜
Excerpt: 2月6日の東京公演ソワレを観ました。興奮して心拍数が上がり、帰宅の電車の中で一気に携帯に感想を打ち込みました。前半が、その携帯に書き込んだものです。ややネタバレがあります。言わずもがなですが、乱文です..
Weblog: 好きなことは止められない♪
Tracked: 2006-02-11 16:02
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。