2006年01月09日

新春浅草歌舞伎 夜の部 (着物の日バージョン)

毎年初芝居は浅草に早々に行くのだけど、今回は私と同行者の都合で8日に。結局私の初芝居もこの日になった。
初めての着物の日!事前に「着物でないと、却って浮きます」と言われてたので、もちろん着物にしたが、いや〜浅草着いて驚いた。客席の9割が着物なのでは?劇場の方も皆着物、洋服のお客さんには、着物を着ているように見えるよう、半纏のサービス。会場には着付け、お直しのサービスも有。ただ「着て、来場してください」的ではなく、実に楽しいイベントだった。

それにしても感慨深いのは、浅草公会堂の満員のお客さん。今のメンバーで新春浅草歌舞伎をはじめたときは、正月が過ぎるとかなり寂しい客席だった。だから何度も見に行ったものだ。千秋楽の挨拶で「またこのメンバーでやりたい。」と皆が言っていたのが印象的。(獅堂くんが涙ながらに「皆で健康ランドに行って楽しかった。」とか言ってたな〜。)
現在はチケットが売れて、おもしろかったから当日券でふらっと、なんて夢。まさに継続は力なり。関わった方々、あっぱれ。

「仮名手本忠臣蔵」五段目・六段目
勘太郎くんに尽きるでしょう。浅草歌舞伎を続けた中で、で一番ブレイクしたのは彼では?当初から上手かったけど、もう彼は「若手」という括りで呼ぶのは憚られる。
大熱演なのだけど、ただ熱演というだけではない。軽妙な部分など緩急をつけた芝居。特に私が好きだったのは、母おかやに詰られる場面。
このあと松竹座→浅草昼と同じ演目を見るのが楽しみです。

「蜘蛛絲梓弦」
意欲は買うが、演出という点ではかなり落ちる。もちろん新たなことをやるのは良いけど、その前におじ様の手による素晴らしい舞踊がたくさんあるのだから、そちらを踊って頂きたい、と思ってしまった。四の切の手法の取り入れ方も感心しなかった。早変わりはさすがなのだけど、肝心の踊りが印象に残らないし。いや、おもしろかったのだけど、亀ちゃんには期待値が高いので、どうしても辛口になってしまう…。
余談だけど、勘太郎くんは雄雛のよう。澤五郎さん・段之さんの後見はさすが。あと亀ちゃんの雲の糸の投げ方が、実に上手かった。

「挨拶」
着物の日ということで特別挨拶。亀ちゃんは踊り終わったばかりで、息も絶え絶え。だけど踊っている最中は汗もかいていない。さすが。
男女蔵さんおもしろすぎ。「水着の日も作って欲しい」「来年は僕がお直しコーナーに」だの、最後は「着物でフォ〜。」
そういえば冒頭の挨拶で亀ちゃんが携帯チェックをはじめたのを見て、キャラメルボックスの前説のようだと思ってしまった。
posted by 花梨 at 02:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 芝居・古典 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こっちもいいお芝居みたいですね。
かなりチケット売れてますしね。
歌舞伎座だけでいいかなと思っていましたが、
曽我物を観に国立へも行きたいと思い始め
今度は浅草も行きたいと思い初めてしまいました。
歌舞伎座も奥州〜良かったですよ。
夜は先代萩を観たいですね。
Posted by fortheday at 2006年01月09日 10:26
こんばんは。
着物の日、チケット取れなくて諦めて、でも他の日の
戻りチケットをこまめにチェックしてやっと納得でき
る席でチケット取れたと思ったら、その次の日くらい
に8日午後の回の信じられないほどいい席が戻ってて
がっくりしたんですが・・・。
こちらで様子を知れて嬉しいです♪というか、読んだ
ら余計に行きたかった、と感じてしまいますが(^-^;

やっぱり、勘太郎くんの勘平が観たいです。
お年玉のご挨拶はみなさんの個性が出るんでしょうか?
私の時は七之助くんでしたが、真面目なご挨拶でした〜。
Posted by yopiko at 2006年01月10日 00:02
forthedayさん、こんばんは。
歌舞伎座の奥州〜良かったですか!夜のチケットは取っていたのですが、行かれなくなってしまい、今月は歌舞伎座無理かな?という状態です。

yopikoさん、こちらにもコメントありがとうございます。着物の日、すぐ売り切れたみたいですね。
挨拶はちゃんと説明しないでゴメンナサイ。冒頭のお年玉挨拶(亀ちゃんの携帯チェックはこの時)とは別に、着物の日バージョンの挨拶が終演後に皆さんからありました。
男女蔵さんが強烈で他の人が何喋ったか、忘れてしまいましたわ〜。
Posted by 花梨 at 2006年01月10日 01:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。