2010年05月04日

トロギーヌ、スプリット観光 クロアチア・スロベニア等周遊13日間 その5

6日目はまずはトロギーヌへ移動。8:45にホテルを出発、バスで大体1時間くらい?
城壁に囲まれた小さな島で、中世の面影を残し、街全体が世界遺産です。
海沿を散策。お天気が良いので、海が綺麗です。
大聖堂前の広場はカフェでくつろぐ人でいっぱい。
この日は何やら音楽祭があるらしく、各国代表の音楽隊の方達がくつろいでいます。
女の子とチアガールが可愛くて、しばらく鑑賞。
小さな街なので、1時間もあると街全体を回れます。

DSC04217.JPG DSC04218.JPG
散策後スプリットへ。
まずはディオクレティアヌス宮殿。 こちらも世界遺産。
地下がホールになっており、お土産もの屋さんもあります。
この日ホールでは、ワインの試飲会のようなものが開催されていました。
入り口でグラスを買って、入場するようですが、まだ蕁麻疹が不安な私はアルコール禁止。
眺めるだけで我慢しました。

DSC04227.JPG DSC04219.JPG

外は青空市場。花や野菜、肉やチーズ、そしてスプリットの特産品でもあるラベンダーが販売。
ラベンダーのオイル等を購入。凄く良い香りです。
ここで謎の出来事が。オレンジピールを試食したら、とても美味しかったので、購入しようと値段を聞く。
販売しているおじさんが英語で値段を言うが、何といっているか聞き取れない。
ここでおじさん「ニジュウクーナ」。に・日本語ですかー?大笑いしちゃった。(クーナはツロアチアの通貨の単位)。
DSC04234.JPG
散策のあとはスプリットの港から、船でアドリア海クルーズへ昼間は暖かかったけれど、海上が寒いといけないので、厚着をして船へ。
暫くは風と海を楽しんだけど、やはり寒くなってきた!
1時間半くらいクルーズ。夏だったらもっと楽しかったけれど、この季節ではちょっと時間が長すぎました。

盛り沢山のこの日の観光はこれで終了。
ホテル近くのスーパーで買ってきた、ビールとハムとオリーブで部屋で乾杯♪
×

