2010年04月26日

ポストイナ鍾乳洞 クロアチア・スロベニア等周遊13日間 その3

この日はスロベニア最大の見所、ポストイナ鍾乳洞です。
10時の入場時間の前には、もう人がいっぱい!
まずはトロッコに乗り奥へ。このトロッコが迫力十分。狭い道を疾走し、映画のようです。

約2km走ったあと下車、そこからはガイドの案内で歩いていきます。
世界中から観光客が来るので、ガイドは各国語別です。(私たちは英語のガイド)

0406_1.JPG 0406_2.JPG

0406_3.JPGこの鍾乳洞の凄さは、言葉では説明出来ません。
自然の力の凄さを思い知らされました。
途中照明が消えるハプニング!と思ったら、演出のようでした。
前方の人達が、すかさず携帯電話を取り出して、灯かりにしていました。

大体1時間半くらいの見学コース。
ポストイナ鍾乳洞は必見です。ちなみに入り口のトイレは数も多く清潔。

鍾乳洞を堪能した後は、いよいよクロアチアへ。
バスでクロアチアのロヴィニを目指します。
途中で昼食。この日はピザ。大きくて食べ切れなかった!

0406_4.JPGロヴィニではアンドリュー島というところの、ホテル・イストラに宿泊。
アドリア海を臨む、素敵な無人島ホテルでしたが、船が一時間に一本。
早くホテルで休みたい身としては、良し悪し。
ホテルの夕食は美味しかった。ワインもなかなか。
ワインにほぼ外れが無いのは嬉しい。

2010年04月22日

ブレッド・リュブリアーナ観光 クロアチア・スロベニア等周遊13日間 その2

0405_1.JPG 0405_3.JPG
集合が9時なので、かなりのんびりしていたら、ギリギリになってしまった…。0405_4.JPG
まずはボートでブレッド島を目指します。
ブレッド島にの聖マリア教会では、鳴らすと幸せになる鐘があるので、思いっきり鳴らしました。
綺麗な音を響かせるのは、結構苦戦です。

午後は首都・リュブリアーナへ。
リュブリアーナ城ではワインが販売!欲しかったが、まだ旅ははじまったばかりなので我慢。
リュブリアーナは小さな街ですが、落ち着いて綺麗です。橋を起点にすると歩き易い。
街中のカフェでワインを飲んでのんびり。カフェの挨拶イタリア語でした。

0405_2.JPG 0405_5.JPG 0405_6.JPG
夕方ブレッド湖に戻って、湖の周囲をぶらぶら散策。
小さなレストランとか、犬を散歩させている人とか、見ているだけでのんびり。
イースターでリュブリアーナの街中のショップは、ほぼ閉まっていたのですが、ブレッド湖の周囲は開いていた!
何とロクシタン発見。(リュブリアーナにもショップ有り。イースターで閉まっていたけど。)
日本ではもう売っていないベルガモットティを見つけ、思わず購入。何しに来ているのだ自分。

夕飯はホテルで。朝ご飯の方が美味しいぞ、このホテル。
明日は歩く日なので、朝ご飯はたっぷり食べようと決意。

成田からウィーンへ クロアチア・スロベニア等周遊13日間 その1

4/4より13日間、クロアチア・スロベニアに行ってきました。
帰国は16日、そうアイルランドの火山で、欧州が大騒ぎになった日です。
一日ズレていたら危なかったねと、胸を撫で下ろしていたのですが、
その後私がウィーンより日本に飛び立った、数時間後に空港が閉鎖されていたとか。
かなりの強運だったようです。

スロベニア、クロアチアへは直行便がありません。
イタリア、オーストリアなどを経由するのが一般的になようですが、今回はウィーン経由。
ウィーン経由が一番便利というのがツアーの売りですが果たして…?
ちなみに乗った飛行機は、数日前成田でギリギリで「欠航」になっていたのと、同じ便です。

ウィーンからプロペラ機でグラーツという南オーストリアの町に到着。
小さい飛行機ですが、細身の小さなペットボトルが配られた!ウィーン空港の水がバカ高いので有り難かった!
(成田は普通の価格。なので搭乗前に購入して飛行機で飲んでました)
コレ、鞄の中に入れても邪魔にならないベストサイズ!大事に保管して旅行中重宝しました。
お出掛け、観劇にベストです。このサイズのボトル、どこかに売っていないものか…。

18:00にグラーツ、そこからバスです。
大体18:30くらいに国境を通過。いつも思いますが、日本の団体旅行客は国境で大抵スムーズ。
以前ドバイの乗り継ぎでチェックに時間がかかっていたのか、長蛇の列だった時に、
いきなり係員がひとり出てきて「ジャパニーズツアー」と呼び掛けたら、日本人ツアーチェックほぼスルー状態でしたよ。
イースターで高速道路がすいていて(トラックの通行がダメらしい)、21:00にはブレッドのホテルへ。

ホテルはブレッド湖のすぐ側。広くて綺麗。
長時間フライトの後なので、一応日本食を持っていたのですが、お湯を沸かすのが面倒になりそうだったので、途中でビールとサンドイッチを購入。ただパンにチーズとハムを挟んだだけだけど、ヨーロッパで食べると美味しく感じる…。
明日に備えて21:30にはお休みなさい!

写真は翌日対岸から撮影した、宿泊したホテル(PARK)

0.JPG

2010年04月21日

お知らせ

★お知らせ★

移転後、放置していた旧ブログですが、こちらは旅行記をUPしていこうと企んでます。
旅行の記事も、少しづづ移していきます。

芝居関連は相変わらずこちらに日々UPしています。

『酒と芝居の日々』http://karintheater.cocolog-nifty.com/(新ブログアドレス)

posted by 花梨 at 00:37| 東京 🌁| 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。